『神保町の蟲:新東京古書店グラフィティ』

池谷伊佐夫

(2004年11月9日刊行,東京書籍,ISBN:448779935X



古書買いのためのガイド.さらに,神保町に古書店をオープンしないわけにはいかなくなる書きぶり.新しい未開拓店がいくつかある.店主に叱り飛ばされる話は身にしみます.その昔,神保町にあった数学専門古書店の〈四方堂書店〉(※いまはインターネット販売のみだそうな)に,とある微分方程式の本を探しに行ったとき(マスターに入ってすぐだったと思う),勝手がわからずうろうろしていたら,奥に座っていた老主人に「探してわからないんだったら,どうして訊かないっ!」とどなられたことがある.ちぢみあがりましたです.小さくなって待っていたら,確かにあっという間にブツは見つかりました.ありがたいやらコワいやら — L. Collatz『The Numerical Treatment of Differential Equations, Third Edition』(1966年,Springer-Verlag,Die Grundlehren der mathematischen Wissenschaften Band 60,ISBN:なし).思い出深い Springer の黄表紙本だ.