『快楽図書館』

澁澤龍彦

(2006年12月20日刊行,学習研究社ISBN:4054032338



待ってましたのシブサワ書評集.浮世離れした人かと勝手に思っていたのだが,けっこう怒る,イヤミは言う,皮肉はかます,というなかなかパッションな人であることがわかってよかったな.

ディテールにトラップされるワタシ:インドネシアの旧 Buitenzorg 植物園の園長だった中井猛之進の息子が中井英夫だったとは./ サド侯爵の研究者は「サディスト」と呼ばれるらしい.※そりゃそうだろうけど……./ 鶴見俊介がかつてヤマギシ会を擁護する論陣を張っていたとは知らなかった./ 1960〜70年代の書評ではさらにボルテージがあがって,やたら怒りまくるシブサワと化している気がするぞ.