〈生物の樹・科学の樹〉

(2007年7月1日発行, 講談社』連載)



このたび, 講談社PR誌『』にて,〈生物の樹・科学の樹〉という連載を始めることになりました.最新刊7月号の記事は「トリヴィア,マルジナリア,そしてマドレーヌ」.原稿段階でさんざん“格闘”したものが,いったん活字になってしまうとそれっぽく見えてしまうのがなんともコワイな.今回のタイトルはそれぞれあるものを指しています.いったいなんでしょう?>知りたい方は書店に走って,『本』7月号をもらってきましょう.

さて,連載第1回がこうして出てしまったからには,もう逃げられないぞ.向こう1年間の連載予定で,毎月「20日」が原稿締切だ.これじゃまるで“作家”じゃないか.続く8月号は「宝ヵ池1980:生物体系学という結界の門は開かれた」の予定.