『Generelle Morphologie der Organismen』

Ernst Haeckel

(1866年刊行,Georg Reimar, Berlin)

エルンスト・ヘッケルの主要著作の電子版は,たとえば〈Internet Archive〉から pdf や Kindle など各種のフォーマットでフリーダウンロードできる(→ 検索結果) しかし,ここで公開されているヘッケル『生物の一般形態学』の pdf 版(Band II)を見ると「Tafel III」が欠落しているようだ.東大総合図書館にある「紙」原本を基準に復刻版・電子版の善し悪しが判定できてしまう.電子本の完全性を上げるのはなかなかむずかしいのだろうか.手元にある『生物の一般形態学』(1866)の Walter de Gruyter 版リプリントでは,原書の折込図版(Tafel IV と VII)があっさり無視されていて資料価値はゼロだった.また,同書の電子版は〈Biodiversity Heritage Library〉でも公開されているが(→ 検索結果),こちらは変形図版をスキャン後むりやり定型にデフォルムしてしまっている.うーむ,なかなか及第点は与えられない.テキスト部分に関しては問題がなくても,図版部分のミスは致命的かも.