『慕倣 みっしりずしり:長塚節と藤沢周平』目次

山形洋一
(2019年7月31日刊行,未知谷,東京, 253 pp., 本体価格2,800円, ISBN:9784896425826

長塚節藤沢周平の作品の類似ぶりを調べ上げた新刊.長塚節茨城県出身ということもあり何の気なく手にした(カバージャケットに誘引されたのかも).藤沢周平は読んだことないし,長塚節は『土』しか知らない.それよりも何よりも著者の「山形洋一」の方がワタクシにははるかに身近だったりする.かつてまだ右も左も分からない学部生だったころ,弥生キャンパスを歩いていて,この著者とすれちがった記憶がひさしぶりによみがえる.当時の東大農学部害虫学研究室はツワモノそろいで,その中でも「ヤマガタさんとオチアイさんは別格だ」と聞いていた.当時,彼らは大学院生だったのかそれともピュアな “オーバードクター” だったのか.そのヤマガタさんはJICAのつながりでグアテマラに行ってしまった.それ以来のことだ.応用昆虫学者とばかり思っていた山形洋一さんがいつの間にか長塚節の研究者として未知谷から何冊も著書を出しているとは大いなる驚きだった.


【目次】
まえがき 7
序章 『蝉しぐれ』の甘さを引き締める『土』の隠し味 9
第1章 『土』を踏まえた人物造形 31
第2章 暗さの表現 71
第3章 「もの」で書かれる情念 103
第4章 自然と農村へのまなざし 166
第5章 貧とユーモア 205
終章 『漆の実のみのる国』:貧と闘う「文学」 239

参考文献 251
あとがき 252