『Biogeografía Analítica y Sintética ("Panbiogeografía") de las Américas (Tomo I y Tomo II)』

Leon Croizat-Chaley

(1976年刊行,Biblioteca de la Academia de Ciencias Físicas, Matemáticas y Naturales, Caracas, Volumen XV y XVI, 890 pp.)



本書は,その前年に,同じベネズエラ科学アカデミーの紀要(Boletin de la Academia de Ciencias Físicas, Matemáticas y Naturales, Caracas, vol. 35, nos. 1-4, pp. 1-890, 1975)に掲載された同名の論文を独立した単行本2巻として再出版したものだ.

この本の「890ページ」という分量は,2000ページもある『Panbiogeography』などをものした前歴のある Croizat の大著群の中に埋もれてしまうと,確かにそれほど目立つ分量ではない.しかし,現在,中南米での汎生物地理学の興隆ぶりをみると,そのきっかけはほかならない本書だったのではないかとも推測される.

—— 思い起こせば,Croizat の本『Space, Time, Form: The Biological Synthesis』(1964, Published by the Author, Caracas)を最初に手にしたのは,修士1年の1980年10月3日のことだった.それから約30年弱の年月を経て,やっと彼のすべての単行本と単行本的モノグラフがぼくの手元にそろうことになった.フィレンツェからそのうちやってくるはずの最後の1冊をもって完結する.

発注先のベネズエラの Guido Soroka 古書店にはさっそく着便した旨メールを返信し,迅速な送本に対して「Muchas gracias」と伝えた.