『ジャンルコードと分類法:同人誌図書館における分類法の検討』

(2009年12月31日C77版刊行,Paradoxical Library,80 pp.)

2010年2月14日(土)につくばで開催されたARGカフェ&フェストで, @myrmecoleon さんからという冊子をいただきました.コミケにおける書籍分類の問題提起.どうもありがとうございました.「生物分類」と同様に「図書分類」もひょっとしてドロヌマなのかしら? そういえばARGカフェで @yuki_o さんのスライドに「錬金術の本をどう図書分類するか?」という問題が挙げられていた.「錬金術の本」,ほんとにどう分類するんでしょうか? ずいぶん前に緑川信之『本を分類する』(1996年10月刊行,勁草書房,東京,viii+224pp.,ISBN 4-326-00018-X → 書評目次)を読んだことを思い出した.中尾佐助の図書分類法については,中尾佐助中尾佐助著作集・第V巻:分類の発想』(2005年12月25日刊行,北海道大学出版会,ISBN:4832928910目次)の「月報5」に:山野美贊子「中尾資料の分類:資料総目から著作集へ」(pp.5-6)という記事がある.中尾の図書分類法の実践について.