『中国のテナガザル』

R. H. ファン・フーリク

(1992年9月25日刊行,博品社,ISBN: 4-938706-04-0)



bk1で博品社の〈博物学ドキュメント叢書〉の在庫を半額バーゲン販売しているので,いくつか注文した.R. H. ファン・フーリク『中国のテナガザル』(1992年9月25日刊行,博品社,ISBN:4938706040)とオットー・ゼール『フィシオログス』(1994年6月10日刊行,博品社,ISBN:493870613X)はすでにもっているのだが,まだまだ先は長い.この叢書にはとてもおもしろい本が入っているのだが,ぼくの蒐書射程に入ったときにはもうすでに出版社は跡形もなかった.もちろん,こういうシリーズが出ていることは知っていたのだが,別の本に目が行っていておろそかになった次第でして.図書出版社から出ていた〈ビブリオフィル叢書〉もそう.買いたいと思ったときに本屋なし.※わかっちゃいるけど.

—— ファン・フーリクに関しては,以前ここで大ウソを書いてしまった…….「博品社の解説には著者に関しての情報は得られなかったと書かれてあったが」などとええかげんなことを記してしまったが,上記の訳書解説にはフーリクの経歴などについてちゃんと詳しく書かれていました.確認を怠ったワタクシの間違い.ごめんなさい,ごめんなさい.