『系統樹思考の世界:すべてはツリーとともに』第五刷正誤表

三中信宏

(2006年7月20日第1刷刊行|2006年8月4日第2刷刊行|2009年12月18日第3刷刊行|2010年5月10日第4刷刊行|2011年9月第5刷刊行予定,講談社[現代新書1849],ISBN:4061498495 / ISBN:9784061498495詳細目次反響録コンパニオンサイト

実にハッピーなことに「第五刷」の重版決定の連絡が本日音羽から連絡がありました.すでに版を重ねているので“蟲”はほぼ制圧したはずだが,新情報の追加はエンドレス:

  • P. 282「いつ翻訳出版されるのか(そもそも果たして翻訳されるのか)が気がかりだ」→「いつ翻訳出版されるのかが気がかりだったが,作品社からいずれ刊行されることになったようだ」 ※Hayden White『Metahistory』(1973)の翻訳に関する修正.次の重版では「このたびめでたく作品社から刊行された」と書き換えたいので,早く出版してねー.

わ,チェコ語表記の“蟲”を新規発見してしまったぁ.文献リストは“蟲”の森だ(orz)

  • P. 277「(F. R. Celakovsky)「Ctení o srovnavací mluvnici slovanské na universite Prazské」(1853年出版,F. Rivnac)」→「(F. L. Čelakovský)「Čtení o srovnávací mluvnici slovanské na Universitě pražské」(1853年出版,F. Řivnáč)」

ご愛読まことにありがとうございます!