『「分ける」こと「わかる」こと』

坂本賢三

(2006年6月10日刊行,講談社[学術文庫1767], ISBN:4061597671



意外なリプリント.原本は,今から25年近くも前に現代新書に入っていた1冊だった:『「分ける」こと「わかる」こと:新しい認識論と分類学』(1982年4月20日刊行,講談社[現代新書651], ISBN:4061456512).普遍的な意味での「分類」について書かれた,当時としては数少ない1冊で,たいへんおもしろく読んだ記憶がある.その後,新刊書店ではほとんど見かけなくなったが,今回,文庫としてリプリントされたのはありがたい.学術文庫がどのような基準で既刊の復刻をしているのかはよく知らないが,先月の杉本つとむ江戸の博物学者たち』(2006年5月10日刊行,講談社講談社学術文庫1764],ISBN:4061597647)といい,今月のこの本といい,選書眼がなかなかスルドイぞ.