『マダガスカル:アイアイのすむ島』

島泰三

(2006年3月30日刊行,草思社ISBN:4794214871



マダガスカルの「地理」ってぜんぜん知らなかったのだが,ものすごく大きい島なんですね.それとともに環境の失われ方も大がかりだし.著者は,この島の最深部を探査しつつ,アイアイがこれからも生き残れるエリアを見つけようとする.このレポートに書き込まれたさまざまな苦労話を読むと,ある生き物をめぐる国と国の,そして人と人の関わり合いが一筋縄ではいかないことを読者は知る.あるプロジェクトを立ち上げ,推進し,維持する−それぞれの段階で多くの社会的なあるいは制度的な問題が表面化し,著者の前に立ちはだかる.本書に書かれなかった多くのことどもがきっとたくさんあるのだろう.アイアイの写真を見つつ,それを推察するしかない.