『つくばスタイル,No. 2』

(2005年9月30日発行,エイムック1076,ISBN:4777903885



本日24日,〈つくばエクスプレス(TX)〉が開業! ということで,ここのところ,つくばエリアの本屋でとてもよく売れている[という]『つくばスタイル』の続刊が,タイミングよく登場(商売うまいなあ).でも,このムックに乗っている“いかにも”な古民家たちはいわゆる「学園地区」にはまったくなかったりする(筑波山の方ね).

個人的には,〈TX〉が浅草や千住という「東京下町」を通過しているというのがとてもうれしい.愉しみが増えそう.




【目次】
探訪1 KIKIがめぐった、つくばのゆる〜い自転車散策記
つくば時間へ、ようこそ

探訪2 阿藤快のTXつれづれ旅日記
つくばのみなさん、元気かい?

総力特集 住んでこそ実感する里山のオンリーワン・ライフスタイル
ココロとカラダが喜ぶオーガニックライフ

特集◎つくばからはじまる、新しい農業
農園のある街で

グルメ特集◎世界都市、だからこその食
つくばのこだわり飲食店
■こだわりの店
■隠れ家の店
■外国人シェフのいる店
■気軽に楽しむ寿司店
■音楽とともにすごす店

つくば街角スナップinクレオスクエア
TXつくば駅前から発信、クレオスクエアでお買い物
はじめました、私のつくばライフ
つくば道・歴史探訪
つくばローカルコラム2005
筑波大学解体新書
こちら、つくば情報局

NEW TOWN in TSUKUBA
まちづくりの新しいカタチ

特別付録
とっておきのカフェ&レストラン
つくばスタイルフェスタ・イベントガイド