『別府八湯・温泉本(2007〜2008年版)』

NPO法人ハットウ・オンパク(監修)

(2007年6月25日刊行,おおいたインフォメーションハウス, ISBNなし[雑誌86044-06]



地元のことは地元に訊くのがいちばんだ.ということで,ホテルの売店で売っていたこの冊子を買い求め,速攻で付け焼き刃の勉強をする.宿泊施設や観光名所などはほかのガイドブックでも何とかなるが,外湯の共同浴場についてはなかなか情報が集まらなかった.もちろん,インターネット上には,別府温泉の専門サイトがたくさんある.たとえば,別府全体の案内なら〈別府ウェブ〉があるが,ぼくにはあまり関係がない.別府温泉については,〈HATTO WALKERS〉が奥が深そうだ.別府八湯の中でも鉄輪温泉限定の〈鉄輪ウェブ〉まで開設されている.きりがなく,泥湯や蒸し砂にずぶずぶと入り込む心地.