『岩波生物学辞典・第5版』

岩波書店からメールで連絡あり.今回の項目選定にはまったく関わっていないが,【種】に関する十数項目への参与を求められている.ワタクシ,けっして【種】の専門家ではないはずですけど…….でも,お声がかかるうちが華ともいうしねー.前の『岩波生物学辞典・第4版』が出たのは14年前のことで,当時,進化・系統・生態分野の項目選定と執筆を取り仕切っていたのは,ワタクシを含めたワルモノ三人組だった.各人いろいろな意味でまだ時間があったころだったので,岩波書店での打ち合わせでは旧第3版の項目を「仕分け」しまくった….ここ数年,何冊もの辞書の項目執筆をしまくっているが,そもそもの始まりはあの『岩波生物学辞典』だったかもしれないと思い起こす.ただし,『岩波生物学辞典』は新版が出ても旧版を捨ててはいけないという鉄則がある.項目の取捨選択がそうとうシビアなので,昔の言葉を調べるには旧版をひもとくのが近道.もちろん,新しい言葉は新版の方を参照すべし.きたるべき第5版がどのように変わるのかが楽しみだ.