『イメージ学の現在:ヴァールブルクから神経系イメージ学へ』目次

坂本泰宏・田中純・竹峰義和(編)
(2019年4月26日刊行,東京大学出版会,東京, iv+542+xv pp., 本体価格8,400円, ISBN:9784130101400版元ページ

「イメージ学(Bildwissenschaft)」とか「ホルスト・ブレーデカンプ」とか「ムネモシュネ・アトラス」とか “魔性の言葉” が充満.

【目次】
序(田中純) 1

第1部 アビ・ヴァールブルクからイメージ学へ

第1章 アビ・ヴァールブルクにおける歴史経験――イメージ学と歴史理論の接点をめぐって(田中純) 9
第2章 「精神的同化」,「無意識的記憶」,アビ・ヴァールブルク『ムネモシュネ・アトラス』(ジョヴァンナ・タージャ/訳:田邉恵子) 31
第3章 記憶の体制とイメージの寄生――ヴァールブルクの動物園探訪(カール・クラウスベルク/訳:濱中春) 47
[インタビュー]形成することは思考すること,思考することは形成すること(談:ホルスト・ブレーデカンプ/聞き手:フェリックス・イェーガー,坂本泰宏/訳:坂本泰宏) 79

第2部 「行為主体(エージェンシー)」としてのイメージ

第4章 点になること――ヴァイマル時代のクラカウアーの身体表象(竹峰義和) 113
第5章 不実なる痕跡――原寸大写真の歴史(橋本一径) 129
第6章 「アニメイメージング」と身体表現――CGアニメにおける「不気味なもの」の機能(石岡良治) 149
第7章 君主の補綴的身体――一六世紀における甲冑・解剖学・芸術(フェリックス・イェーガー/訳:岡田温司) 175
第8章 転倒の芸術(ホルスト・ブレーデカンプ/訳:岸本督司・福間加代子) 197

第3部 イメージ知と形式

第9章 太陽の下に新しきものなし――グラフィカルユーザーインターフェイスへの美術史的アプローチ(マルガレーテ・パチケ/訳:難波阿丹) 231
第10章 メディウムを混ぜかえす――映画理論から見たロザリンド・クラウスの「ポストメディウム」概念(門林岳史) 251
第11章 道・無框性・滲み――美術における「日本的なもの」をめぐる省察稲賀繁美) 279
第12章 ゆがみの政治学――マニエリスムとメランコリーの肖像(フェリックス・イェーガー/訳:白井史人) 297

第4部 イメージと自然

第13章 視覚化と認識のあいだ――リヒテンベルク図形と科学のイメージ研究の射程(濱中春) 325
第14章 「ある地域の全体的印象」――アレクサンダー・フォン・フンボルトによる気象の総観的視覚化(ビルギット・シュナイダー/訳:竹峰義和・長谷川晴生) 343
第15章 イメージと自然との共生――ネオ・マニエリスムにむけて考える(ホルスト・ブレーデカンプ/訳:清水一浩) 367

第5部 神経系イメージ学

第16章 神経美学の〈前形態〉(カール・クラウスベルク/訳:濱中春) 411
第17章 言語と文学の経験美学――旧来の文学研究よりうまく処理できること,そしてできないことは何か?(ヴィンフリート・メニングハウス/訳:伊藤秀一) 433
第18章 神経美学の功績――神経美学はニューロトラッシュか(石津智大) 455
第19章 一瞬の認識力――ホグレーベの場景視と一望の伝統(ホルスト・ブレーデカンプ/訳:茅野大樹) 479
第20章 イメージの内在――像と知覚の弁証法(坂本泰宏) 501

 

初出一覧 537
あとがき(坂本泰宏) 539
書名・作品名索引 [xii-xv]
人名索引 [iv-xi]
編者・執筆者紹介 [i-iii]