『アフリカにょろり旅』

青山潤

(2007年2月10日刊行,講談社ISBN:9784062138680



だからぁ,「アフリカにょろり旅」などという“椎名誠ちっく”な題名を見て,この本が東大海洋研を一躍有名にした「ウナギ研究」に関係しているなどとどーやって見抜くのかなあ.的確なサブタイトルを付けなかったのは営業的には敗因だと思う.ぼくだって,リアル書店で実物を手にして初めて「そーいう本だったとは」と絶句したのだから.あるいは,想定読者層がちがっているのか?(放浪大好き系をターゲットにしている?) まだぱらぱらしている段階なのですが,とてもおもしろいフィールド[脱線]レポートみたい.それにしても,アフリカまで鰻を捕りにいくとはね.