『[ヴィジュアル版]正真正銘 五ツ星源泉宿66』

小森威典

(2011年10月10日刊行,祥伝社祥伝社新書253],東京, 221 pp., 本体価格1,000円, ISBN:9784396112530版元ページ

読了.「源泉に加水してあるとダメ」という基準を徹底させるとこういう温泉リストになりましたという本.知らない温泉がたくさん登場していて,その点に限っては,とても参考になるが,主義主張に違和感が残る.そもそも「源泉加水御法度」という基準を強要するのははかなりムリがあるのではないかと思う.著者だって作為的であると思っているにちがいない.温泉客はガマンしてでも熱い風呂に入る気概があれば,またちがったリストができるだろう.本筋には関係ないが,フォントが大きくて情報量が少なすぎる.むりやり一冊にしましたという感じ.TV番組だったらおもしろかったかもしれないが,活字にしたのは失敗だったのではないか.