尾形希和子
(2013年12月10日刊行,講談社[選書メチエ・565],東京,350 pp., 本体価格1,900円,ISBN:9784062585682 → 版元ページ)
【目次】
はじめに 8
第1章 怪物的図像とイコノロジー的アプローチ 25
1 従来のイコノロジー研究の限界 27
2 ロマネスク美術の三つの境界侵犯 32
3 新しいアプローチの可能性 56
第2章 神の創造の多様性としての怪物・聖なる怪物 59
1 セビーリャのイシドールスによる「驚異的なもの」 60
2 神の被造物 63
3 「聖性の顕現(ヒエロファニー)」 68
4 反−人間形体主義(アントロポモルフィズム) 93
第3章 怪物的民族と地図 95
1 中世の写本における怪物的民族の図像 99
2 スーヴィニーの八角柱 103
3 床モザイク上の怪物的民族 106
4 半身半獣の怪物(ケンタウロス、サテュロス、ミノタウロス) 111
5 翻訳時の混乱が生む怪物 118
6 民族名の語源について 124
7 モデナ大聖堂の怪物的民族 127
8 「他者」の表象としての怪物――オリエンタリズムとミソジニー 133
第4章 「自然の力」の具現化としての怪物 147
1 セイレーンとワイルドマン 148
2 グリーンマン――循環する「時」の象徴 153
3 四大(火、土、水、大気)と怪物 156
4 風の怪物 163
第5章 世俗世界を表す蔓草――ピープルド・スクロール 171
1 モデナ大聖堂のピープルド・スクロール 173
2 キールティムカとグリーンマン=オケアノス 190
3 ロマネスクの美意識と蔓草 198
4 怪物的形体の装飾的生成 202
第6章 悪徳の寓意(アレゴリー)としての怪物から辟邪としての怪物へ 207
1 悪魔としてのハイブリッドの怪物 210
2 異教徒や悪徳のアレゴリーとして 214
3 悪徳に満ちた世俗の海 217
4 変身(メタモルフォーズ)について 221
5 悪魔払いされる怪物 225
6 不安の克服の手段 228
7 グロテスクと笑い 231
第7章 古代のモティーフの継承と変容、諸教混淆(シンクレティズム)――ドラゴンとセイレーン 237
1 蛇としてのドラゴン 238
2 ドラゴンの翼 244
3 ドラゴンの足、口から吐く火炎 247
4 尾の力――結び目の魔力 251
5 毒には毒を 254
6 爬虫類間の混乱 258
7 人魚(セイレーン)と古代美術 260
8 イタリアの紋章と人魚 268
9 ロマネスクの人魚と諸教混淆 274
10 新世界の諸教混淆 287
11 セイレーンと音楽 294
結び 怪物的中世 299
註 310
あとがき 335
主要参考文献 [341-339]
図版出典一覧 [344-342]
索引 [350-345]