『アヴァンギャルド宣言:中東欧のモダニズム』

井口壽乃・圀府寺司(編)

(2005年9月5日刊行,三元社,ISBN:4883031616



1910〜20年代の歴史的資料の発掘と翻訳.百年前がぼわっとよみがえるようで,なかなか楽しい. 井口壽乃さんの前著『ハンガリーアヴァンギャルド :MAとモホイ=ナジ』(2000年12月刊行,彩流社ISBN:4882026848)は,出た当時,どうしようかと相当迷ったのだが,今にして思えば買っておけばよかったかな(もちろん今でも入手可能なのだけれど).ん,圀府寺司さんといえば,ゴッホの書簡集の訳者でもありました:フィンセント・ファン・ゴッホ(二見史郎・圀府寺司訳)『ファン・ゴッホの手紙』(2001年11月22日刊行,みすず書房ISBN:4622044269).