『書物の日米関係:リテラシー史に向けて』

和田敦彦

(2007年2月28日刊行,新曜社ISBN:9784788510364



「蔵書史」というテーマがとても新鮮.東大の総合図書館にある戦前の蔵書の中には,関東大震災で消失した当時の蔵書の補填すとして海外から送られてきた寄贈ラベルの貼られた本がある.さまざまな事情で海を越えていった和書の運命について.

扱われている時代は第二次世界大戦前後が主だが,アメリカの大学や機関の日本語蔵書を調べ歩くという“フィールド・ワーク”を踏まえたレポートなので,たいへん期待できる.図書分類に関する第6章もおもしろそうだし,エージェントとしての「タトル」の名前が登場する時代背景も興味深い.

どうせ読むなら,こういう本が好ましい.

著者サイトJBC Project




【目次】
凡例 10

序章 日本の書物・イン・アメリカ —— 蔵書史から見えてくるもの 11

日本参考図書館 11 / 北米日本語蔵書史について 14 / 蔵書史を知るための基礎史料 18 / ライブラリアン,知の総合コンサルタント 21 / もっとも必要とされている情報とは 24 / 坂西ネットワーク 27 / 日本語図書の流通ネットワーク 30 / 走る日本語図書館 33 / 米議会図書館の日本語蔵書史 36 / 蔵書史から見えてくるもの 39

第1章 対立する国家、対立するコレクション —— 蔵書史の起源をめぐって 43

蔵書にいたる前に 43 / 構想される日本博物館 45 / 生成する日本語図書館 48 / 寄贈をめぐる力学 51 / ハワイ大学の日本語蔵書史 55 / 中国学と日本学 59 / プリンストン大学コーネル大学 63 / 国家の表象としての蔵書 66 / 開戦のなかで 69

第2章 蔵書の記憶、蔵書の記録 —— コロンビア大学の日本語蔵書史から 72

一つの軌跡をたどる意味 72 / 想像のジャパン・ハウス 73 / 角田プロジェクト 76 / コレクションの行方 78 / 書庫が図書館になるとき 80 / ワーキング・ライブラリー 84 / 戦後の再出発 88 / 冷戦下の成長 90 / 行き交う書物,行き交う人 94 / モノの語る記憶 96

第3章 戦時期日本語教育と日本研究 —— 言語士官という兵器 99

なぜ日本語学校を問題にするのか 99 / 米海軍日本語学校の成功 102 / なぜコロラドなのか 106 / UCバークレーの日本語蔵書史 110 / 言語士官のつくり方 115 / 残された日本語史料 119 / 日本語英訳工場 124 / 日本語教育の全国化と陸軍日本語学校 127 / 占領政策とCATS 130 / シカゴ大学の日本語蔵書史 134 / 出身者たちの影響力 137

第4章 日本占領と図書購入 —— 占領地の書物エージェント 140

戦争と蔵書史 140 / 書籍取引と占領期 143 / どうやって図書を送るのか 145 / 占領下のヨーロッパで 147 / タトルとパーキンス 150 / フーバー図書館東京オフィス 154 / スタンフォード大学の日本語蔵書史 163 / UCバークレーのエージェント 166 / 三井コレクションの獲得 171 / ミシガン大学の日本語蔵書史 174 / 岡山フィールド・ステーション 179

第5章 占領軍と資料収集 —— 接収活動と資料のその後 183

接収ということの意味 183 / 占領期の米議会図書館 185 / ワシントン文書センター 187 / 接収図書のゆくえ 189 / 日本語図書整理計画 192 / プロジェクトの開始 195 / 一世の希望,二世の憂鬱 198 / 検閲図書とプランゲの関係 201 / コレクションの入手と搬送 204 / メリーランド大学の日本語蔵書史 208 / 蔵書が抱える問題 211

第6章 日本の書物をどう扱うか —— 分類と棚をめぐる葛藤 214

日本語書物を管理する 214 / ハーバード・イェンチン分類 217 / ハーバード大学の日本語蔵書史 221 / 目録規則のばらつき 225 / 朝河貫一とイエール大学日本語蔵書の初期 227 / 思想としての分類 231 / イエール大学日本語蔵書の戦後 233 / 目録規則の統一と外国語図書 238 / 全米収書目録計画 240 / 棚の闘争 242 / 普遍主義と個別主義 245

第7章 書物の鎧 —— 国防予算と日本の書物 249

地域研究と国家戦略 249 / 地域研究の第一波 252 / ワシントン大学の日本語蔵書史 254 / 第二のパール・ハーバー 257 / イリノイ大学の日本語蔵書史 260 / ノースウェスタン大学の日本語蔵書史 262 / 時のとまった図書館 265 / 日本語図書館と冷戦 268

第8章 連携する日本語図書館 —— 蔵書どうしの関係史 273

蔵書の関係史という視点 273 / 協力の萌芽 276 / 全米ネットワークの形成 278 / 購入危機 281 / 友好という名の従属 284 / 連携の推進剤 286 / スタンフォード大学とUCバークレー 289 / UCLAの日本語蔵書史 291 / 北米日本研究資料調整協議会 295 / 目録の電子化と共有 297 / 電子データと書物 300

終章 書物と場所、読者を問うこと —— はじまりに向けての結語 303

書物の場所をめぐって 303 / レポジトリーとデポジトリー 305 / 変わりゆく書物 307 / 失われる書物,失われる記憶 310 / 蔵書史資料へのアクセス 314 / 読書論と歴史の出会う場所 316 / リテラシー史の方法 318 / リテラシー史の有効性 323 / JBCプロジェクト 326


あとがき 329


訳語,略号一覧表 [334-332]
情報提供,調査協力者一覧 [335]
米国日本語蔵書マップ [336]
関連年表 [339-337]
註 [395-340]
事項索引 [401-396]
人名索引 [406-402]