『影の美学:日本映画と照明』目次

宮尾大輔[笹川慶子・溝渕久美子訳]
(2019年6月15日刊行,名古屋大学出版会,名古屋, vi+324+41 pp., 本体価格5,400円, ISBN:9784815809515版元ページ

「照明(lighting)」という観点から日本映画の歴史をたどる本.また,名古屋大学出版会かっ.原書:Daisuke Miyao 2013. The Aesthetics of Shadow: Lighting in Japanese Cinema. Duke University Press

【目次】
凡例 vi

序章 影の美学とは何か 1

第1章 照明と資本主義 —— 松竹とハリウッド 15

 ハリウッドから来た男 15
 蒲田調とパラマウント調 —— ラスキー・ライティングからスリーポイント・ライティングへ 25
 『情の光』 34
 見やすさと表現の豊かさ —— 新派とハリウッド 37
 「一ヌケ」のスローガンと蒲田調 44
 合理化 —— 松竹の資本主義と近代化 51
 スターの照明法 58

第2章 刀の閃きとスターの輝き —— 松竹と時代劇 65

 時代劇の誕生と刀の閃き 65
 伊藤大輔の時代劇 74
 明るく楽しい松竹時代劇映画 78
 林長二郎、彗星の如く現る —— 時代劇と女性観客 81
 セクシーな時代劇映画へ —— 新しいプロモーションと照明 88
 対話とフォトジェニー —— 林長二郎のスター・イメージと新しい映画観客 105

第3章 ストリート映画 —— 松竹とドイツ 117

 『十字路』—— 松竹の「不純な調和」、時代劇、ストリート映画 118
 光で殺す 127
 蒲田の街 138
 発光する手 140
 視覚について 143
 視覚の光と触覚の光 152
 蒲田調の復活 161

第4章 影の美学 —— 松竹、東宝、日本 167

 闇の奥へ —— 林長二郎から長谷川一夫への変身 167
 黒の凱歌 ——『婦系図』と『川中島合戦』 180
 ハリウッド映画のロー・キー・ライティングの賞賛 198
 写実的精神と日本の崇高 209
 “ハリー”・三村明 —— ハリウッド帰りの東宝の男 226

終章 宮川一夫の映画撮影 251

 日本の美を伝える 251
 「影の美学」の実現 —— 第二次世界大戦期 258
 「影の美学」の再検討 —— 第二次世界大戦後 259
 日本映画と照明 276

 

 注 279
 訳者あとがき 321

 

 参考資料 [13-41]
 図版一覧 [10-12]
 索引 [1-9]