『L'arbre des familles』買い直し

Christiane Klapisch-Zuber
(2003年刊行,Éditions de La Martinière, Paris, 215 pp., ISBN:2-7324-2825-6 [hbk] → 目次備忘メモ

フルカラー系図図鑑。本書は十数年前に買ったのだが、研究室撤収のどさくさで行方不明になってしまった。今回たまたまカナダの古書店から出品されていたので買い直しとあいなった。前にこの『L'arbre des familles』を買ったとき、目次と書評メモは入力した。

本書は同じ著者による:Christiane Klapisch-Zuber『L'ombre des ancêtres: essai sur l'imaginaire médiéval de la parenté』(2000年4月刊行, Librairie Arthème Fayard, Paris, 24 plates + 458 pp., ISBN:2213604274 [pbk] → 目次)の姉妹本にあたる。

目次と書評メモがあったら原本はいらんやろって? ちっちっちっ、ちゃいまっせ、それ。図版は原本がないと話になりまへん。てきとーにスキャンされた図版なんか「アホボケカス」とののしるしかない。

本書は日本の大学では学習院大学図書館にしか入っていない。にもかかわらず、〈みなか図書館〉には2冊(うち1冊は行方不明)も入っている。どういうこっちゃ、これ。