『Terroirs et vins de France: Itinéraires œnologiques et géologiques, 3e édition』

Charles Pomerol

(1990年刊行,Éditions du BRGM, Orléans, 350 pp., ISBN:2-7159-0106-2 [hbk])

駒場東大前の駅下にある〈河野書店〉にまわって,店頭平台をしばし物色した.フランスワイン産地の“テロワール”に関する詳しい本がたった500円だったので即ゲットした.ほとんど専門書のような地質図や気候グラフのカラー図版が満載です.こーいうのをちゃんと勉強しないとダメなんですか? というか,フランス人はこういう本を片手に“舌”と“頭”で同時にワインを味わっているのかと思うと,「最初から負けてるやん」と意味もなくへこむ.もちろん,アルザスから始まってパリ近郊までの主要ワイン産地の遠景・近景をぱらぱらと見るだけでも十分に愉しめる本なのですがね.