『さらば学校英語 実践翻訳の技術』

別宮貞徳

(2006年12月10日刊行,ちくま学芸文庫ISBN:4480090282



かつて同じ著者が名著『誤訳迷訳欠陥翻訳』シリーズを出していた頃は(1980年代),まかりまちがってもベック先生の無情な鉄槌が振り下ろされないような“ちゃんとした翻訳”を世に出すことが一つの品質管理基準になっていた.実際,この悪訳糾弾シリーズには頻繁に自然科学系の翻訳書が俎上に上がっていたので,それはけっして他人事ではなかった.その刷り込みはいまだに効力を保っている.下手な訳文が読者に及ぼす被害を考えれば,その訳者は断罪されなければならないというぼくの意識はほかならないベック先生から植え付けられたものだ.