小林章
(2005年7月7日刊行,美術出版社,ISBN:4568502772)
現役のフォント・デザイナーによる新刊.ぼくが予想していた以上にいい本で,一気に読了.こういう本をずっと待っていた.欧文組版の“伝統”と“常識”がそこかしこに読み取れて,たいへん勉強になる.とくに,カリグラフィーの素養がないと欧文フォントや組版の精神が理解・吸収できないだろうという指摘はなるほどと思った.奥の深い「文字」の世界にくらくらする.さまざまな欧文書体の特徴や目的に応じた選び方,そして使い分けの原則がとてもわかりやすく示されている.とりわけ第4章に書かれてある「スクリプト体の使いこなし」はすごすぎる.変にマネしたら痛い目に遭いそう.でも楽しそう.
【目次】
推薦の言葉(Hermann Zapf) 4
推薦の言葉(Adrian Frutiger) 6
第1章 文字のなりたち 9
1-1 最初の一歩 11
1-2 コンパスと定規ではローマ字はできない 12
1-3 理屈で割り切れない世界 15
コラム タイプ・ディレクターの眼 19
第2章 欧文書体を知る 21
2-1 用語の解説 23
2-2 フォントの中身 32
2-3 頼りになる定番書体 39
2-4 悪い書体は無いが,悪いフォントはある 48
2-5 いろんなガラモン,いろんなカスロン 50
2-6 恥をかかないための組版ルール 57
コラム タイプ・ディレクターの眼 63
第3章 欧文書体の選び方 65
3-1 時代を軸に選ぶ書体 67
3-2 お国柄を軸に選ぶ書体 74
3-3 雰囲気を軸に選ぶ書体 77
3-4 フォント検索ツール活用術 79
第4章 欧文書体の楽しみ方 85
4-1 ひとクラス上の使い方 87
4-2 スクリプト体を使いこなす 94
4-3 作り手と使い手のスペーシングの微調整 97
4-4 書体を活かす使い方 105
4-5 文字でない書体:パイフォントと飾り罫 112
コラム タイプ・ディレクターの眼 115
第5章 欧文書体の作り手から 117
5-1 名作をさらに良くする 119
5-2 タイプ・ディレクターの思うこと 126
5-3 私の書体の紹介 129
コラム タイプ・ディレクターの眼 137
第6章 これから学ぼうとする方に 139
6-1 日本人が欧文書体のデザイン? 141
6-2 コンファレンスに出かけよう 144
6-3 欧文書体を作ろう 146
あとがき:読者のためのタイポグラフィ 148
参考文献 150
書体索引 154
人名・社名索引 156
用語索引 158