『林知己夫著作集(全15巻)』全巻構成

林知己夫著作集編集委員会(編)

(2004年11月30日刊行,勉誠出版,東京,ISBN:4585051007 [set])



なかなかいい感じの装丁だと思う.全巻の構成については,出版元である勉誠出版ページに情報が載っている.第1巻『科学を考える:科学基礎論』(2004年11月30日刊行,勉誠出版ISBN:4585051414)をぱらぱらしてみると,『科学基礎論研究』に載った論考がたくさん含まれているのに気づいた.そういう方面でもアウトプットがあったのか.

この著作集には,編集委員会によるパンフレット『林知己夫讃歌』(2004年11月30日刊行,勉誠出版,非売品[だろう])が付いている.各巻ごとの内容紹介とコメントが寄稿されている.とりあえずこれを読めばいいのだろう.




【全巻構成】
01 科学を考える —— 科学基礎論
02 部分から全体を —— サンプリング・調査法
03 質を測る —— 数量化理論
04 現象をさぐる —— データの科学
05 心を測る —— 日本人の国民性
06 心を比べる —— 意識の国際比較
07 政治を測る —— 政治意識・選挙予測
08 世論を測る
09 社会を測る
10 市場を測る
11 野うさぎを数える —— 森林・動物・自然
12 健康を測る
13 教育を考える
14 人との出会い
15 未来を祭れ